USCPAになるまで

USCPAになるまで続けます

Gift Tax

Giftについてくるtax。

Taxable amountは基本的にはdonee(もらう側)一人につき$15,000までは控除されます。

注目したいのは、上限がdonor(あげる側)につき、ではなくdonee一人あたりにつき、というところ。

だから5人にgiftをあげた場合そのそれぞれが$15,000まで控除されるということです。

結構太っ腹~~。

じゃあどうやってgift amountをみているかというと、それはFMV。Basisではありません。

 

また、例外として医療費、学費は直接その機関(病院とか学校とか)に払った場合のみ全額nontaxableになります。それから夫婦間のgiftも。

例1) 旦那さんが奥さんにダイアモンドの指輪をプレゼント→nontaxable

例2) おばあちゃんが孫の学費を支払い

   おばあちゃんが学校に直接支払い→nontaxable

   おばあちゃんは孫の口座に振り込み、後日孫が学校に支払い→taxable

Future interestは全額taxable。

 

あ、ちなみにチャリティ団体へのgiftはもちろん全額nontaxable!

チャリティ団体の優遇っぷりはいつも素晴らしいですね~~